お題付き耐久「草」レース 2022 R-2に参戦

2022年5月29日 快晴🌞

HSR九州のドリームコースであったお題付き耐久「草」レースに参戦してきました。お題付きの参加は今回で3回目。いやぁめちゃくちゃ暑かったです。暑さで体力消耗して耐久レースぅ!!って感じがとてもしました。

お題付き耐久「草」レースはサーキット初心者の人にも気楽に参加してもらえるよういつもならツナギがなくても参加できる初心者クラスがあるのですが、HSR九州さんは安全面に厳しいらしくツナギなしでの走行は不可のようで今回は初心者クラスはありませんでした。

チーム「Qちゃん」として参戦していますが、これまで2回初心者クラスに参加してきたS氏が、今回ついに中級クラスにステップアップしての参加になります。耐久レースの中級クラスにS氏とポンダの2名で参加、それからポンダが懲りずにスプリントレースに参戦です。

この日は初心者クラスがないのもあってか午前中は特別練習走行(20分 x 2本)もあり、練習ができてよかったです。ドリームコースは去年の年末の8時間耐久レースにでるためにライセンスが必要で、ライセンス取得のついでに1度走ったきり。久しぶりに走ったけどなんとも忙しくて難しいコースでした。練習走行の後、予選があり中級クラスはS氏に任せてポンダはスプリントの予選を走りました。

午後はまずは耐久の上級クラスから。中級クラスまでかなり時間に余裕があったので仕込んでおいた岡本だれホットサンドをお昼ご飯にいただきました。

そしていよいよ中級クラスのスタートです。お題付き耐久はその名の通り、完走するためには4つのお題をクリアする必要がありバイクが早いだけでは勝てない面白さがあります。また初級クラスや中級クラスにはタイム制限がありタイム制限より早く走るとマイナス15周という途方もないペナルティがついてきます。

お題の1つ目はうまい棒6本を食べるというもので、お題付き耐久の定番お題ですね。今回は暑いというのもあり飲み物飲みながらでもOKというルール。その代わりいつも5本のところ6本にサービスされていました。S氏がこのお題に絶対的な自信を持っているのでスタートライダーはS氏にお任せです。
マシンはもちろんZ125Pro。今回ゼッケン番号をカッティングシートで作って貼ってみました。

スタートして15分経過したあたりで1回目のライダー交代でうまい棒のお題です。時間は測っていなかったけどS氏がうまい棒食べるのマジ早いです。タイム計測していたら優勝なんじゃないかと思います。

2回目のお題はサイコロを振って出た目によって色々なお題があるのですが、ポンダのサイコロ運が炸裂してお題なにもしなくてクリア!

3回目のお題はヒラヒラと持っている紙をグーで殴って破るという一見簡単そうに見えて苦戦するチームがある中、S氏がグー一発でクリア!

4回目のお題はSNSに投稿していいねが付くまで待つというので、SNS協定を結んで速攻でクリアで4つのお題を最短でクリアできたんじゃないかってくらいスムーズに消化していけました。

その結果、なんと中級クラス3位をいただきました!

レース中は走るのに必死で周回数やタイムなどほとんど気にしていなくて上位に入っているとは全く思っていなかったのでびっくりしました。

どうやら他のチームで速い人がタイム制限に引っかかってペナルティを受けたりしていたみたいです。

速いだけじゃ勝てないお題付き耐久「草」レースは結果がどうなるか予想できなくて面白いです。

上級クラスやスプリントはタイム制限はないのでもっとガチンコ勝負って感じはありますよ。

無謀なスプリントその2

耐久レースの中級クラスが終わったら間髪入れずにスプリントレースの決勝です。スプリントにはZ125ProではなくNSR50(62)を初投入です。このバイク、年末にヤフオクで落札して正月早々引き取りに行ったきり半年近く放置されていたのですが、1週間前にイノシシ村で初走行して走るの問題なさそうなので外装だけ綺麗にしてほとんどノーメンテでの参加になりました。

上級クラスのレース中にガソリンタンク降ろして少しメンテをやったりして、ガソリンコックをオフにしたままサイディングラップに入ってガス欠になったりして進行を少し遅らせてしまったのは反省です。

乗った感じZ125より速い気はするのですが、タイムの方はほとんど変わらずでした。でもNSRに乗っている時の方がまだまだ余裕がある感じなので、慣れるともう少しタイムを縮められると思います。

スプリントレースでは速い人とで4秒も差があるので、せめてあと2秒くらいは縮めたいところ。2秒差になれば周回遅れにならなくて済むと思うので・・・

直近の目標はスプリントレースで周回遅れにならないことです(低い)

次戦は7月24日 中九州カートウェイ。まだ行ったことない場所なので色々楽しみですが、話をきくとサーキットまでの道中が結構大変らしい。無事に着けるといいなぁ。

kponda

kponda

2020年にNinja250を買ったのが運の尽き 気がついたらZ125Pro, GROM, NSR50とミニバイクが増殖してなぜか4台のバイクのメンテに追われています。 バイク楽しいよバイクぅ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。