念願のSPA直入50秒切りを達成しました🎉

2023年6月4日(日)
SPA直入のサンデーレース、スーパーサンデーフェスタ略してスパサンに参加してきました。
スパサンのエントリー自体は4回目、スプリントレースは3回目です。
スパサンの250ccのスプリントレースはたくさんクラス分けされているのですが、Ninja250で出れるのはSST250とクォーター250(Q250)の2種類。SST250の方が改造できる範囲が狭いです。前回、前々回はSST250でエントリーしていました。

前回4月にあったスーパーサンデーフェスタ2023 SPRINGではSST250で見事優勝(1台中1位)したので今回はQ250にステップアップしてみました。(ステップアップというか速くないのに1人で表彰台に立たされるのがあれなのと、エントリー1人だと副賞しかでなくてトロフィーもらえなから)

実は今回はレースの1週間前にインフルエンザにかかってしまい、体調もよくないしマシンのメンテとかもあまりできていなくて4月のスパサン以来のSPA直入で、タイヤもオイルも前回のスパサンから交換していないというひどい有様でした。

これまで2回スプリントレースに出て最大の課題は予選タイムにあることに痛感していました。スロースターターでスポーツ走行とかでも3, 4本目くらいからやっとベストタイムに近づけられる感じで、1本目全然タイムが出せないのです。

スパサンの予選は10分間で、スポーツ走行の1枠の半分の時間しかありません。ここで一発でタイムを出せないと、当然スターティンググリッドが後ろの方になって、前走者をパスするのが大変になってしまいます。

と、予選が過大なのは分かってはいるのですが、いざ予選に挑むとやはりタイムが出ませんね・・・。予選タイムは51.469秒でした。せめて50秒台を出したかった・・・。総合19位クラス13位。

このままではイカンなと思い気合を入れるのとライン取りの再確認をするために予選のあとから決勝までの間の時間、心の師匠ゆずしさんの動画を見て復習したりしていました。
ひとまずSPA直入でタイム縮めたい人はこちらの動画を見るのです!

そのあと決勝前にラーメン食べたりして、決勝前にラーメンなんてよー食べれるねとか言われながらいよいよ決勝です。今回の250ccクラスはエントリー数がとても多くて全部で23台!グリッドが24までみたいなのでほぼフルグリッド状態です。

スタートからの1コーナーは接触しないかヒヤヒヤですが、グリッドが外側だったので割と怖くなく入れました。スタートで2台くらい抜けたのかな?
その後は前走者が2,3台連なっている状態でなかなかパスできず、やっとパスしたと思ったらホームストレートであっさり抜かされたりを繰り返したりしていました。ホームストレートではCBRに引き離されてしまうので最終コーナーの立ち上がりは必死です。

そんな中4周目あたりでアクシデント発生。4コーナーからの上り区間に入るあたりで前がかなり詰まってブレーキを強めに当てた瞬間!左のセパハンの角度がずれてしまいました!一瞬何が起こったかわからない状態になりました。あのとき変なふうに体が反応していたらそのままズッコケていたんでしょうね。ちゃんとメンテしないと駄目ですね。

ハンドルはホームストレートのときにグイグイひっぱると動いてくれたので2周かけてだいたいもとの位置に戻せました。このアクシデントでアドレナリンがドバっと出たのか、走りの方はいい感じ。ハンドルを戻すのにロスがあって、前から少し離されていたのですが、グイグイ距離が詰まっていきます。追いついてからはコーナーで急接近するもなかなかパスできず、ストレートでちょっと離されを繰り返しながら無事にゴールしました。

順位の方は総合16位クラス12位と振るわずですが、ベストタイムを見るとなんと!!!!!

49.796秒!!

SPA直入を走り始めて2年と10ヶ月。遂に目標にしていた50秒切りを達成しました!!

ゴールしたあと嬉しくてはしゃいでいたのですが、周りの人はきっとあの人遅いのになに喜んでるんだろ?って不思議に思っていたことでしょう。

これからはタイムアップを狙いつつ、順位をあげられるようまずは予選でタイムを出すための練習とかしていこうと思います。 あとはCBRに負けないスピードが手に入ると最高なんだけどな・・・

kponda

kponda

2020年にNinja250を買ったのが運の尽き 気がついたらZ125Pro, GROM, NSR50とミニバイクが増殖してなぜか4台のバイクのメンテに追われています。 バイク楽しいよバイクぅ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です